MOZUKU

毎日食べよう!ヘルシーでおいしいもずく

糸満ふるさと祭り(モズク流しイベント)報告

 令和元年 8月17日(土)・8月18日(日)に

沖縄県水産公社卸売市場(糸満漁港北地区)にて

『第31回ふるさと祭り・第25回南部豊かな海づくり大会』が開催されました。

海づくり大会内で、沖縄県漁連 加工業務課、イトサン㈱、㈱赤マルソウ、もずく協議会の

4団体が協力して【もずく流し】イベントを行いました。

    開会式のオープニングセレモニーは、地元の子供達の元気な踊りで幕が上がりました。

 

        第25回南部豊かな海づくり大会来賓挨拶 沖縄県漁連 亀谷専務

 

             沖縄県漁連 加工業務課 出展ブース

 

               イトサン㈱ 出展ブース

 

            いよいよ、もずく流しスタートです。(≧▽≦)

 

          おいしいモズクを楽しく、たくさん食べてま~す(*’▽’)

 

      たくさんのモズクが流れて、みんなに食べてもらいました。Σ(゚Д゚)(*’ω’*)

 

        もずく流しは老若男女に人気があって、大盛況でした。(≧▽≦)

 

 海づくり大会会場では沖縄県海洋技術センターの方々が、パネル展示と

顕微鏡を使った体験コーナーを設け、もずくをアピールしていました。

              沖縄県海洋技術センターのパネル展示

 

                顕微鏡を使った体験コーナー

 

 他のブースでも、鮮魚の模擬セリ、マグロ解体ショー、おさかなおみくじ、鮮魚即売会

ステージイベント等、様々な企画で盛り上がっていました。

 

 今回大会会場内で「もずく流し」を体験してもらい、夏場のもずくの

食べ方の一つとして知ってもらえたと思います。

 これから夏はまだまだ暑さが続いていきます。

会場で「もずく流し」を体験できなかったそこのあなた

ひと夏の思い出に是非、もずくをめんつゆにつけて食べてみませんか(≧▽≦)

 

 

 

トピックスへ 戻る