MOZUKU

毎日食べよう!ヘルシーでおいしいもずく

伊是名漁協所属 名嘉氏 全漁連「漁業振興功績者表彰」と「沖縄県農林漁業賞」ダブル受賞の快挙!!

みなさんこんにちは(≧▽≦)

この度、当協議会の会員漁協である伊是名漁協所属の

名嘉治市氏(モズク養殖漁業者)が、全漁連「漁業振興功績者表彰」と「沖縄県農林漁業賞」を受賞されました。おめでとうございます!!!

写真1 「全漁連 漁業振興功績者表彰」 受賞の様子(伊是名漁協 提供)

 

 

写真2 「沖縄県農林漁業賞」 受賞の様子(伊是名漁協 提供)

 

写真3 伊是名村 前田政義 村長より伝達表彰された際の様子(伊是名漁協 提供)

 

 全漁連「漁業振興功績者表彰」は漁業の振興や、漁業・漁協事業に貢献した漁業者に対して表彰が行われています。2020年度においては、全国で36名(沖縄県からは2名受賞)となっています。

 

「沖縄県農林漁業賞」は、農林漁業の経営改善、技術の近代化及び協業化の推進等で成果をあげ、農林漁家の模範となる実績をおさめた農林漁業者及び農漁業生産集団の中から選定を行い、「沖縄県農林漁業賞」を贈呈し、沖縄県の農林漁業振興と発展に寄与することを目的としています。2020年度において、漁業部門での表彰は名嘉氏のみとなっています。

 

 名嘉氏は、モズク養殖の「指導漁業士」として、種苗施設の整備、培養による種苗の生産、種付け、沖出し・苗床、本張り、収穫に至る作業工程を確立し、モズク養殖の安定生産につなげ、伊是名漁協内において、モズクの優良生産者表彰を2年連続受賞、漁協理事を21年、モズク生産者部会長を6年務める等、漁業経営に尽力するとともに伊是名村の水産業の振興発展に貢献している実績が評価され、二つの賞を受賞する運びとなりました。

 

これからもモズク業界の発展のためのご尽力をよろしくお願いいたします。

 

トピックスへ 戻る