MOZUKU

毎日食べよう!ヘルシーでおいしいもずく

健康食材「もずく」

高い栄養価と健康食品としてのもずく
栄養たっぷり海の幸。
透きとおった海、細い体でたよりなげな”もずく”
しかし、もずくたちはパワフルな動きを見せてくれます。
おなかの中をきれいにする食物繊維、カルシウム・多糖類を豊富に含み、コレステロールや血糖値を抑える健康食品です。

 

食こそ健康の源

「もずく」はミネラルや食物繊維が豊富、それなのに低カロリー(100gあたり6kal)という優れた美容と健康を育てる健康食品です。
貧血、疲れやすい、イライラする、忘れっぽい、むくみなどの症状に効果的だと言われています。

 

フコイダンって知ってる?

フコイダンとは、海藻類に含まれる「多糖体」の一種です。海藻独特のヌルヌルには、このフコイダンが豊富。中でももずくには、他の海藻に比べて約5~8倍ものフコイダンが含まれており、健康効果が大いに期待されています。

 

期待できる効果

効果1 肥満を防止する低カロリー
100gあたりわずか6キロカロリーのため、美容食にも適しています。

効果2 生活習慣病の予防に
もずくの「ぬめり」が血液が固まるのを防いで血栓を防止する抗血液凝固作用、コレステロール低下作用など生活習慣病に効果が期待できます。

効果3 ガン細胞を攻撃する力を増す作用
フコイダンは、正常細胞は傷つけず、がん細胞だけを自己消滅させるように仕向ける働きがあります。また胃潰瘍や胃がんの原因ともいわれるヘリコバクターピロリ菌を除去する作用があることも確認されています。

効果4 病原性大腸菌O-157への抗菌効果
もずくには病原性大腸菌O-157に対する抗菌効果があることが分かりました。三杯酢で味付けしたもずくにO-157を混入させ37℃で培養したところ、菌が減少することが確認されています。