MOZUKU

毎日食べよう!ヘルシーでおいしいもずく

『もずく産地と学校給食をつなぐ』活動の取り組み🍽👩‍🍳

去った1月11日(木)に那覇市人材育成支援センター まーいまーいNaha 調理実習室にて

当協議会主催の『沖縄県内栄養教諭・学校栄養職員向け研修会👩‍🍳』が実施されました。

沖縄の学校給食にもっともっと沖縄もずくを、子供たちにもっともっともずくを食べて欲しい(❁´◡`❁)という想いで取り組んだ活動です。

勝連漁協様より、宮城伸一さん、玉城謙栄さん、旬肴ひとしずく様より、和食料理人の西中薗論さんを講師としてお迎えいたしました。

 

宮城伸一さん(勝連漁協)による

もずくの採苗から育成まで、人の生活ともずくの深いつながり!」や

玉城謙栄さん(勝連漁協)による、

「美味しさを保つもずく流通の仕組み」についてのセミナーが行われました(^^♪

            玉城謙栄さん(中央)、宮城伸一さん(右)

和食料理人 西中薗論さん(旬肴ひとしずくによる 、もずく料理レパートリーがこんなにある⁉「大量調理に活かす!もずくの豊富な活用方法」の調理実習が行われました。

            西中薗論さん(右)

学校給食で子供たちに美味しく食べてもらう給食メニュー提案(╹ڡ╹ )o☆

➀鶏もずくのつくね汁

②もずく入り飛龍頭お揚げ出し

③もずくのつけ汁

 

 

 

③もずくのつけ汁

 

 

 

 

 

②もずく入り飛龍頭お揚げ出し

県内の学校給食メニューに今後とも定番化されるように!!活動していきたいと思いますっ‼ヾ(≧▽≦*)o

沖縄の子供たちにもっともっともずくを・・・・・・・♡

今回のセミナーはお笑いあり♡教養あり♡のとても楽しいセミナーとなりました( ̄y▽ ̄)╭ Ohohoho…..

セミナーにご参加された方々、並びにセミナー実施にご協力頂きました関係者皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

トピックスへ 戻る